2013年9月24日火曜日

美野沢の彼岸花どうでしょ

今日はにゃンの出番でーす。
観光協会へのお問い合わせもこのところ増えてきましたので、開花状況を見に行ってきました。
今日の段階ではまだ真っ赤よりポチポチ赤い感じです。もう少しで真っ赤な川の流れのような見事な群生を見ることができます。
 
黄金色に色づいた田んぼの畔に流れるような彼岸花の群生・・・・ もう少しです。
 
 
みのさわは東山道に位置し、民話や義経伝説の残る史跡のたくさんあるロマンの里です。
三蔵川の付近の田んぼの畔にたくさんの彼岸花を有志の皆様が植えておられます。
この付近はお米もおいしいらしいですにゃン
 
 
 
 
のどかな田園風景が広がります。
 
この旗が目印 美野沢小学校前に入り口があります。
 
道の駅東山道伊王野から294号線を白河方面へ向かいすぐの信号「伊王野」を左折、
突き当り伊王野小学校をクランクに曲がって道なりにしばらく進みます。
棚倉、白河の分かれ道を左、白河方面へ。しばらくすると美野沢小学校前に旗が見えます。
駐車場は少なく、仮設トイレは一つだけですので道の駅で御用はたしてくださいね。
道の駅東山道伊王野から15分ぐらいです。
美しい風景は心を癒しますね。


2013年9月12日木曜日

那須高原自然学校にいってきました。

こんにちは。

今日の那須は晴れでした。

こんなに天気がよかったのは久々じゃないでしょうか。


先日は、那須自然学校にお邪魔してきました。

那須高原自然学校とは、通常の学校と違い、仲間と自然体験を協力して行い
「思いやり」をはぐくむことを目的にしています。



今回は、「ストーンペイント」 を体験してきました。




まず自分が描きたい絵を考え
描きたい絵の描きやすい石を
探し絵を描くか、石の形を見てそれに合った絵を描きます。



描きやすい石が見つかりましたらポスカやクレヨンで絵を描いていきます。

どんな絵を描くのか考える想像力と絵心が大切です。


僕は2つ絵を描きました!




1つ目は、おにぎりです!

三角形の石があったのでおにぎりを描きました。

自然学校の先生に海苔が小さいと突っ込まれました(笑)



2つ目はひよこです。

ひよこに見えますか?


この写真は、那須高原自然学校の
たかしさんが描いたショートケーキです。

本物のショートケーキみたく美味しそう!
絵心いっぱいの絵でした。


絵を描いてると様々なアイディアが
浮かんでくるので楽しいですね。



那須高原自然学校では、ストーンペイントの他に
竹とんぼ作り、木の枝エンピツ作りなど様々な体験ができます。




 詳しくは那須高原自然学校のホームページをご覧ください。











しょうた